*** ありがとうございました ***

Bd

ご無沙汰しておりました。。。

大型連休も終わってしまえばアッという間でした。

そしてそして!

連休中に一時帰宅していた母は

その間も問題なく日常生活が送れたことから

あれよあれよと

実は昨日、5月9日に退院することが出来ました。o(*^▽^*)o

いろいろと励ましてくださった皆さん

本当にありがとうございました。。。^人^

画像はこどもの日が誕生日の母のB.D.ケーキ。

病からの生還1歳!ということで

ロウソクを1本立ててお祝いをしました。

分からない事・不安な事だらけ。なんでも結構です。聞かせてください。
下のバナーもクリックしてもらえると有難いです。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

*** どんななんだろう ***

Photo

母の病室へ行くと、棚の中の物のほとんどが大きな紙袋に入れられ

いつでも移動可能な状態になっていました。

せっかちで用意周到な母は健在でした。。。^^;

その上、あれも要らないこれも要らない、と

私に持って帰るように促します。

? と思っていると

『だって1週間だもんね。』 と母。

ますます???な私。

リハビリ専門病棟へ移ったら1週間で退院できると

勝手に決め込んでいたようです。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌

さて、現在の母は

会話は全く問題ないし、歩行もトイレも食事もすべて一人で出来ます。

母でなくても、もう治ったのでは? と思えたりもします。

でも、今日も 『今日は何曜日?』 と何度も聞かれました。

そして、脳出血が原因で目が見えにくくなっているとの診断結果。

先週あたりから、度が合わなくなったと度々口にしていたので

恐らくそうだろうと思っていた私。

ところが妹は素直に目の問題だと思い

眼科受診の願いをナースステーションに出してしまっていて受診。

付き添ってくださったナースに

視力は変わりないけれど、出血の影響です。

とハッキリ言われました。

母にはどのように見えているのだろう。

日常生活は、不自由なくこなしているように見えるので

さほど深刻な問題ではないとは思うのですが。

本が好きなので、見えにくい目で無理に読んで

頭痛を併発させたりしなければいいのだけれど

本人は、出血が原因ということが理解できないので

ついつい、今まで通りに行動したくなってしまう。

というのか、何度病状を説明しても覚えていられない。

受け入れられないだけなのかも知れないし、記憶出来ないのかも知れない。

それすらも本当のところはよくわからない。

分からない事・不安な事だらけ。なんでも結構です。聞かせてください。
下のバナーもクリックしてもらえると有難いです。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

ありがとうございました。。。

| | コメント (1)

*** 伝書鶴 ***

Photo

以前にも書きましたが

両親の間を飛んでいる伝書鶴が、だいぶ増えてきました。^^

これは4月17日に母が父へ送ったもの。

背中に 『 もうじきです がんばります 』 と書き

右羽には 『 ハーイ がんばります 』 と書かれています。

この前日に届いた父からの伝書鶴に

『 リハビリ がんばって 』 と書かれていたので

その返事のつもりらしいのです。^^

こんなやり取りが続いています。

二人が病気になって唯一良かったと思えること。

それは、家族がお互いを思いやる気持ちが出てきたこと。

いざとなればまとまるけれど、普段は我が道を行く人ばかりの

なかなかの変わり者揃いの私たち。^^;

家族全員が、自分の足らない点・おせっかいな点

いろいろと見えてきたような気がします。

この試練も、私たち家族には必要なことだったのだと

今は思えます。

全て必要なこと。

無駄なことは何も無い。。。

父は今日、のどの管も抜けました。

母は回診結果が良好の為

近々、リハビリ専門病棟へ移動できそうです。

分からない事・不安な事だらけ。なんでも結構です。聞かせてください。
下のバナーもクリックしてもらえると有難いです。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

*** 順調 ***

Photo

今日もとても温かかった、というより暑かったです。

母の病院へ車を走らせているとカーラジオからは

現在の気温は29度! 

病室へ着き 『今日も暑いね~、29度だって。』 との私の声を聞き

『外へ出ても良いかな?』 と母。

外出はNGでしたが

扉から出なければ下へ降りても(病室は11F)OKが出たので

出入りする人が通る度に扉が開き

外から入ってくる風を感じることは出来ました。

そしてリハビリも順調に進んでいて

今日はリハビリ庭園なるところにも行けました!

3F にあるリハビリ室に隣接するように作られていたその屋外スペースには

花壇があり、その回りに手摺が付けられ

階段やスロープ、砂利道などを歩く訓練が出来るようになっていました。

さすが、昨年、移転新築したばかりの病院です。

設備も新しく、いろいろと考えられています。

母もとても意欲的で、一人での歩行も大分安定してきました。

父は今日、耳鼻科の診察を受けているはず。

OKが出れば、スピーチカニューレという

声の出せる管に交換が出来ることになっています。

いい結果が出るといいね、お父さん。

分からない事・不安な事だらけ。なんでも結構です。聞かせてください。
下のバナーもクリックしてもらえると有難いです。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

*** 頑張っていました ***

Photo

昨日の午後のこと。

母の病室へ行き、サイドテーブルに置かれたメモに目をやると

10日分程の日付が書かれていました。

4/11(土) きょう     ころぶな

4/12(日) あした     ころぶな

4/13(月)         ころぶな

4/14(火)

4/15(水)

4/16(木)

4/17(金)

4/18(土)

4/19(日)

こんな感じのメモでした。

そして5~10分おきくらいに『何時?』と、聞いてきます。

時間や日にちの感覚も分からなくなっているようです。

『今日は朝が2回来たね』

と言ったりすることもあります。

水頭症で手術をしたのが3月28日。

それから1週間は、手術をしたことを何度話してもすぐに忘れてしまい

『何でここにいるの?』

『こんなところにいたら看護婦に殺される』

を繰り返していました。

自分の状況が理解できなかったので

ベッドに縛り付けられていることも

頭を剃られてしまったことも

意味が解らず、只ただ恐怖だったのでしょう。

けれど、今はある程度自分の状況を理解しているようです。

今、出来なくなってしまっていることが沢山あることも。

勉強熱心で人を頼ることを何より嫌う母ですので

日付を書いて覚えておく、

歩行訓練が始まった今、転倒が一番怖いことも理解していて

ころぶな と自分に言い聞かせるために書き記す、

母らしい行為です。

早く退院したい一心で頑張っていました。

今日の父は、入院以来初めて外に出られました。

2ヶ月と1週間振り。

午前中に様子を見に行った兄と妹が

車椅子で外へ連れて行き、桜の下で撮ったシャメを母に見せていました。

遅くなりましたが

温かいコメントを下さった方々

本当にありがとうございました。

だいぶ快復してきているようです。

本人たちも私たち家族も

焦らずゆっくりを」心がけて頑張っていきますね。

これからも見守っていてください。

ありがとうございました。。。

分からない事・不安な事だらけ。なんでも結構です。聞かせてください。
下のバナーもクリックしてもらえると有難いです。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

*** 母、水頭症 ***

前記事で、母は左視床出血を発症したことは話しました。

幸いにも片麻痺はごく軽いものとのことでしたが

数日後、水頭症をおこし、このままでは昏睡状態に陥ってしまうとのことで

緊急手術をしました。

頭蓋骨に人差し指くらいの太さの穴を開け、管を通して水を抜いていくとのこと。

短時間で終わった手術後、母に会った時のショックは。。。

自分の名前すら分からない状態。

右目は寄ってしまい、何を問いかけても分からない母。

頭の中には大好きな音楽だけがあったようです。

ひたすら『ドレミ。。。ドレミ。。。』

と階名で何やら口ずさんでは、うまく歌えずに戸惑って。。。の繰り返し。

『お母さん、上手だね。』と声をかけると

我に返ったような表情になり、びっくりした感じで 『本当?』 と聞き返す。

そのうちに階名で1曲の歌が出来ました。

七つの子でした。

『お母さん、カラスの歌だねぇ。』 と言うと、今度は歌詞で歌い始めました。

『か~ら~す~、なぜ鳴くの~』

その夜、母が思い出せたのは自分の名前だけ。

病院にいることも、病気になってしまったことも

そして、私が誰なのかも判りませんでした。。。

分からない事・不安な事だらけ。なんでも結構です。聞かせてください。
下のバナーもクリックしてもらえると有難いです。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)