*** 手作りツールボード ***

Photo

.

まだ、木工細工熱は治まりませんね。

昨日作った小さなイスの残り板で。。。❤

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

続きを読む "*** 手作りツールボード ***"

| | コメント (2)

*** ニゲラと手作りイス ***

Photo

.

一月ほど前、園芸店で手に取ったニゲラは

ホンの小さな苗だったのに。。。

あっという間に、こんなに大きくなりました♫

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

続きを読む "*** ニゲラと手作りイス ***"

| | コメント (2)

*** クリスマスリース ***

Photo_3

既に定位置に飾られたツリーに遅れをとりましたが

我が家の玄関にもリースが掛けられました。

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

続きを読む "*** クリスマスリース ***"

| | コメント (3)

*** 目隠し ***

Photo_2

金槌片手に簡単DIY。

気になっていた、隣家と隣接している窓の目隠し成功です。

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

続きを読む "*** 目隠し ***"

| | コメント (0)

ボートネックカットソー

Img_4717 すっかりご無沙汰してしまって・・・ ^^;

その間もhandmadeはずーっとしてました。

ブログを休んでいた間にニットにはまってしまって。ニットって楽しい~!

でもニット生地って、ネット以外ではなかなか手に入らないの。 絶対もったいないよ~ ><

ボヤいても仕方ないよね。 そんな暇があったら 更新しなさいって感じですね。。。

Img_4718 Img_4719 今回はいたってシンプルなボートネックの

カットソーです。 でも作るのは初めてなんです。

袖にはコットンレースとウッドボタンをあしらった

飾りポケットを 裾にはイカリのタグをつけてみました。 

半そでT シャツを長袖ボートネックにテキトーに ^^; アレンジしたので

一抹の不安はあったけれど、nikoくんに試着させてみたら問題なし! ホッ。

そうなんです。 我が家には女の子はいないでしょ。

この作品はこんな風にしてお嫁にいきます。 

nikoくんに想いを寄せながら?! 遠く青森へお引越ししてしまった

Img_4720 あの子に、バレンタインのお返しと一緒に。。。 ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフタートル

とっても気持ちのいい接結ニットで オフタートルです。Img_4227 Img_4232

袖口に付けたタグは 子供用は水玉にレース

大人用はチェックにレースです。

親子でおそろい? ・・・いえいえ、子供用はだーいぶ前にUPしたクローバーのチュニックと

セットにして、お友達への贈り物です。

大人用は・・・私のですぅ。 ^^;

私のタートルを作りたいと思っていたので ちょっと多めに生地を購入し 一緒に作りました。

女の子がいたら こんな感じでおそろいに出来るんだろうなぁ、と気分だけ味合わせてもらいました。

クローバーと一緒に着るとこんな感じです。

Img_4237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女の子服

念願の女の子服を縫いました! 嬉 ^^♪

nikoくんの仲良しさんのお誕生日だったので。

Img_4207_1 カップスリーブチュニックのアレンジでワンピースにしてみました。

それにしても女の子服は生地もかわいい。

こんな柄、息子しかいない我が家には縁のないものだよな~。

お花・はっぱとてんとうむしプリントのコーデュロイです。

Img_4210 少し生地が余ったので下のお子さん(もうじき1歳)にはベストです。

やわらかなコットンのダブルガーゼと合わせて二枚仕立てにしました。

Img_4211

もう1つおまけ。 ヘアピンです。

Img_4225 Img_4222

こんなふうにパックしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カットソー

   Img_4214

すっかり秋ですねぇ。 読書の秋・運動の秋・食欲の秋・・・

昨日はyasashiくんが 庭の柿を子供たちと採ってくれました。

いろいろな秋の楽しみ方がありますが 私の場合、制作意欲満々の秋のようです。

最近 自分のものを作っていなかったなぁと思い、私用のカットソーを縫いました。

渋い色の無地でシンプルなデザインではパッとしないと思い フリルで飾りました。

首周りの処理は 共布で包もうと考えていましたが、いざその時が来たら急に

グレーに白のドットのバイアスにしたくなり変更。

袖口にはバイアスの生地にレースを付けたタグをあしらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

クローバーのチュニック

Img_4132 念願の女の子服です!!

ウチの子たちに作ったベストの余り生地で

お友達のお子さん用のチュニックです。

この生地、見た目もかわいいけれど、形にするとさらにかわいい。

残しておくのはもったいないので形にしました。

サイズは90cm。今1歳半なのでちょっと大きいかとも思いますが

冬のセーターの上からでも着られるし、来年も着てもらえたら嬉しいなと

このサイズにしました。 

チュニックなので、丈が長めでも問題はないと思いますが

身幅が大きいと肩が落ちて着にくいかなと ちょっと心配。

まぁ、滑るような生地ではないので大丈夫ということで・・・ ^^;

Img_4137 襟・袖口にはトーションレースを挟み

胸の切り替えにもちょっと太目のトーションを付け

りぼんに結んだトーションは細めのものにしました。

Img_4136 綾織テープにお子さんのお名前 『 hana 』 と刺繍した

タグを付けました。 緑の柄に赤の文字が映えて

とってもかわいく仕上がりました。(着用時は見えませんが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベスト

本日2度目のUPです。

近頃めっきり秋色が濃くなってきたので

寒くなる前に子供たちのベストを作りました。

Img_4117_1 RALUさんのクローバー柄の生地です。

男の子柄になかなか出会えないので

この生地を見つけた時は 一目で即買いでした ^^;

元気な感じにしたかったので、リブはあえてグレーにしませんでした。

nikoくんは落ち着いたグレーがかったブルーでお兄ちゃんらしく、

mujakiくんは元気カラーの明るいオレンジで チビちゃんのかわいらしさを。

袖を通す日が待ち遠しいです。

パターンはORIKAさん使用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧