*** 夜桜パーティ ***

Photo_4

.

楽しみました♪

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

続きを読む "*** 夜桜パーティ ***"

| | コメント (4)

*** 感謝 ***

Bd

.

yokatta*の住む街に

石川遼くんがやって来ます♪

.

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

ありがとうございました。。。(^^*

続きを読む "*** 感謝 ***"

| | コメント (2)

成長

今日はyokatta*の子供たちの話しではありません。

yokatta*のもう一人の子供たち。。。?

ヴァイオリンの生徒のお話。

::

yokatta*の住む街には市主催のジュニアオーケストラがあります。

yokatta*はそこでヴァイオリンパートの指導を

発足当時から6年間ほど携わっていました。

そこに今小学校4年生(4月から5年生)の男の子がお世話になっています。

入団資格年齢は小学校4年生から高校2年生まで。

そう、彼は最年少なんです。

そして今日が初コンサートだったんです。

毎年財団事務局から届く招待状。

なんとなく行けないことが多かったのですが

今回は数年ぶりに聴きにいってきました。

::

ハチャトリアンの剣の舞とレスギンカ

ドヴォルザークのスラブ舞曲を2曲

グリーグのペールギュントよりオーセの死・アニトラの踊り

山の魔王の宮殿にて・アラビアの踊り・ペールの帰郷・朝

というプログラムでした。

こどもにとってこのプログラムはヘビーです。

しかもオーケストラを始めたばかりの(昨年11月入団)小学4年生には。

頑張り屋さんでこれらの曲をレッスンにもってきたのは1度きり。

それも入団当初に。

さぁ どうなっていることやら、ドキドキです。

::

彼らが登場すると我が子を探すような心境で彼を探していました。

最年少の彼は一際小さく見えました。

が、立派でした。

一生懸命表現をしていました。

大きなお姉さんお兄さんと一緒に 彼なりにやっていました。

こんな時って先生冥利に尽きます。

上手いか下手かと言われれば、残念ながら後者ですが

彼の実力以上のものを発揮していると感じられたし

全力で取り組む姿勢・集中力・そして楽しんで弾いることが

手に取るようにわかり とってもキラキラとしていました。

この子たちの成長を肌で感じながら

この子たちの人生経験の一部分に私のしていることも入っているのだと

真剣に取り組まなければと 改めて感じさせられました。

::

読んだよ~と下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

ランキングがupします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ありがとうございました。。。

| | コメント (0)

無謀じゃないですか?

久々に仕事の話。。。

そして ちょこっと愚痴。vv;

自分で受けたんですけどね。

とある私立高校のオーケストラ部の単発トレーナー。

1回きりの。。。

承諾してから分かったことですが

23日に教えに行くんですけど

大会が26日ッて言ったかな?27日だったかな?

どっちにしてもたった1回で しかも直前ジャン!

何が出来るって言うのかね???

ま、いつものことですけど。。。

しかもチャイ4(チャイコフスキーの交響曲第4番) と

火星だよ!

 (と言っても 一昨日届いた楽譜を見ると

  チャイコは4楽章だけ 火星は1楽章しか入っていなかったのですが。)

それにしても この大曲をたった1回の直前のレッスンで

何をどうして欲しいわけ???

私だってそうそうサラッとなんて弾けないよぉ。

だって1st、2nd、Vla全部だよ!

ったく。。。

オーケストラ部だのジュニアオケだのアマオケだのって

なんでこんなに難しい大曲ばっかり弾きたがるんだろうねぇ。

一応 キチッと音大を出てプロオケに入ってお金をいただいて

仕事として演奏している私たちだって

なかなか手怖くって舌を巻く代物だって言うのに。。。

でも、自分で受けたんですけどね。

だから必死でさらって行って来ますケド。

年末恒例の第九もすぐそこに控えていて

そっちもさらいたいんですけど。

声が掛かっているうちが華。

。。。頑張ります。。。vv;

::

思いがけず

風邪リレーのバトンを渡され

かなり焦っています。。。ーー;

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

原点

かなり久々に書きます。

今日は、カルテット(弦楽四重奏)のお仕事をしてきました。

私の所属している楽団からのお仕事。

とっても勉強になりました。

やっぱり、なんでも原点に戻ることって大事ですね。

カルテットはオーケストラをとってもとっても小さくしたようなもの。

1番シンプルなアンサンブル。

まだまだnikoくんとmujakiくんに手がかかるので 制限はあるけれど

許される限りやっていきたいなと、再確認でした。

それから、私たちの演奏を聴いてくださった方々から

お褒めのお言葉も頂き ありがとうございました。

励みにまた頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)