オトナ弁 3月23(月) 助六弁 と 抜けた!

323

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

気持ちの良いお天気です♪

本格的!?に春休みが始まり

朝から子供たちと充実した時間を過ごしています。

庭の草取りをしてから、公園へ。

今はWBCの影響で野球にはまっているチビ二人。

当然、公園でもyokatta*を含めた3人で野球もどきです。^m^

そして!

公園帰りにmujakiの初めてのおつかいを決行!

昼食のパスタ用に、ミートソースと粉チーズ。

それに好きなおやつ1つ。

これがおつかい内容。

テケテケテケテケ。。。=3 

一人で歩いていく後姿がかわいい♪ ←親ばか^^;

届かない棚の粉チーズや種類が沢山のミートソースも

店員さんの力をお借りしたようで、ちゃんと買ってこられました。

ちょっぴり、お兄さん気分のようです。^v^

お兄さんと言えば

nikoの乳歯、やっと2本目が抜けました。

Photo

のんびりやの乳歯たちですがマイペース抜けています。

あ。

大人の歯は何本か生えてきているんですよ。

乳歯が抜けていかないだけで。。。

なのでお口の中、大混乱です。^^;

【 品書 】

* お稲荷 * 海苔巻き(甘辛豚肉・薄焼き卵・かいわれ)

* 鶏唐揚げ * サツマイモの素揚げ * ブロッコリー

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

オトナ弁 3月16日(月) と 自転車公園

316

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

お天気がいいですね。

mujakiの通う幼稚園園庭の桜は

既に満開の物もあり、

中には散り始めている物も。。。

早咲き品種の桜なのかも知れませんが

入園式の時は大丈夫かしら?と心配になります。

そんな心配よりも、早くも明日は卒園式。

我が家に卒園児はいませんが

yokatta*は祝辞という大役が

そしてmujakiも在園児代表として送る言葉を述べます。

親子揃ってドッキドキです。。。(≧_≦)

が。

感動的な卒園式になって欲しいので

噛まないよう頑張ります!(^-^;

【 品書 】

* 香草焼チキン * 煮南瓜 * 卵焼き

* ハムチーズ * 板わさ * ブロッコリー

*******************************************

Photo

車道を堂々と補助輪付き自転車で走っていますが

自転車公園内ですのでご安心を。^^

信号機も横断歩道も踏み切り(線路はありませんが)もあり

コースも起伏に富んでいて、なかなか遊べます。

お天気もよかったので沢山の小さな子連れファミリーがいました。

街の公園のように遊具もそこそこあり

自転車は35分貸し。(無料)

ママチャリのベビーシートが大好きなmujakiは

一向に自転車の練習に興味が持てず

 (昨夏の練習は一瞬で終了。。。^^;)

まだ補助輪のお世話になっているので

興味を持たせようと思いましてね。

どうかな~? ^m^

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

オトナ弁 2月23日(月) と 週末のいろいろ

223

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

2月も最終週に突入です。

早いですねぇ。。。vv

この週末はいろいろなことがありました。

金曜日、nikoの今年度最後の参観会に始まり

日曜には、亡き義祖母の一周忌法要。

親族揃っての会食もそこそこに切り上げさせてもらい

nikoとmujakiの人生初(大袈裟 ^m^)の英検受験にも出掛けました。

二人ともご褒美がかかっているので

さすがに真剣に取り組んだようです。^m^

ちなみにご褒美は。。。

niko・・・自転車用ヘルメット

mujaki・・・真剣ジャー(でいいのかな?)のおもちゃ

         ↑新しい戦隊ヒーローです。。。

先生のお話では、いい感じの手応えだったようなので

約1ヵ月後の結果発表が待ち遠しいです。o(*^▽^*)o

【 品書 】

* 梅胡麻ご飯

* 鶏唐揚げ * アスパラのベーコン巻き

* 卵焼き * 板わさ * プチトマト

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

オトナ弁 2月16日(月) と ヴァレンタイン♪

215

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

週末のヴァレンタインいかが過ごされましたか?^^

yokatta*はチョコを用意するゆとりもなく

気が付いたら当日!!(゚ロ゚屮)屮

くらいの感じでした。。。

仕方がないので、mujakiとyasashiくんと一緒に買いに出掛けました。^^;

  (nikoはお友達宅へ遊びに行っていました。)

本人に選んでもらって、レジへ向かうと

。。。 カラでした。。。 お財布の中身。( ̄◆ ̄;)

yasashiくんに買ってもらいました。il||li _| ̄|○ il||li

『無いのも寂しいからね~♪』

なんて言いながら自腹で買って

その上、『yokatta*にもらったチョコ食べよ♪』

なんて嫌味でなく言ってくれちゃうyasashiくんで助かったよ。

ありがとう。TT

でね。

nikoなんだけど。

年少さんの時からずーーーーーーっと

変わらず熱烈にいてくれる女の子がいます。^^

年少から1年生の今も、4年間ずっとクラスも一緒。

14日も自宅までチョコを届けに来てくれました。

コレも毎年のことなんだけど

今年は初の手作りチョコもありました。^^*

nikoは照れちゃって、ツッケンドンな態度でしたが

彼女は嬉しそうに笑っていました。^m^

【 品書 】

* 白米 沢庵

* 焼鮭 * ポテチーズ胡麻衣揚げ * ブロッコリー

* 卵焼き * ウインナー

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (2)

オトナ弁 2月13日(金)ハート弁当 と 子供たちのイベント 

213

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

明日のヴァレンタインデーにちなんで

ハートのお弁当です。(≧∇≦)

バタバタの日々を過ごしていまして

買い物にも行けない状態。。。

冷蔵庫はカラッポです。^^;

ろくなおかずも作れないし考えたくもなかったので

ハートで誤魔化しておきました。^m^;

でも。

昨日はyasashiくんの誕生日♪

レストランディナーを楽しんできました!o(*^▽^*)o

yasashiくんと出会って10年半。

沢山の誕生日を一緒に迎えたんだなぁ。。。

そしてこれからも。。。^v^

*************************************

さて。

この1週間、なかなか盛り沢山です。

実は、yokatta*父が先週、入院をしました。

来週、手術が決まりました。

そんなことで突然病院から呼び出されたりして

気持ちが落ち着かない状態の日々です。

今日もこれから説明を受けに病院です。

が、それは置いておいて楽しい話題を。^^

Photo

一昨日、nikoの子供会で『6年生を送る会』イベントとして

市内の遊園地へ出掛けました。

nikoと二人だけで出掛けた遊園地。

mujakiにはまだ無理な乗り物もあり

1度しか来た事がなかったこの遊園地。

でもnikoはメインのジェットコースターも乗れるようになっていたので

フリーパスでガンガン楽しんじゃいました♪

一時はこのイベントも、yasashiくんに行ってもらって

yokatta*は自宅待機にしようかと迷ったけれど

思い切って行ってよかった!!

すぐに大きくなって一緒には乗ってくれなくなっちゃうよね、niko。

嬉しいような、でも絶対!寂しいに決まってるよね!!

***********************************

次はmujaki。

Photo_2

昨日は音楽会でした。

歌っているのは 『お天気自動販売機』

mujakiはらくだチームで¥100を入れる役。

『♪ らくだが1頭やって来て

   熱いくらいがちょうどいい

   晴れ!を押したから。。。』

と歌い、掲げている¥100を後ろの販売機に入れると

『♪ 明日の天気は。。。晴れ!』

の歌声と共に、自販機の下からお日様の絵を持った子が出てくる

って言う仕掛け。

なかなか凝っていて楽しかったです。^v^

前記事で心配してくださった方。

ありがとうございました。。。

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (2)

オトナ弁 2月6日(金) ヘルシー弁当

26

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

いろいろとあった1日でした。

nikoの小学校で文化祭のようなものがあって

母子共に楽しみにしていました。

今日は他にも予定していたことがあったので

早めにblog  upしちゃって。。。

と、支度をしていたのに。

直前に、思いがけない急用が入り

結局開会式をチョコッと覗けた程度。TT

子供達が頑張って準備したゲームなどの催しは

全く見られずじまい。

-ー ~3

ようやく一息付けたので、今頃の更新です。。。

【 品書 】

* かつおでんぶご飯

* 温野菜サラダ(胡麻ドレ別添え) * 卵焼き

* チキンのチーズ巻き(海苔も巻いています)

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

オトナ弁 1月22日(木) と 子供の成長

122_2

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

昨日のnikoの完走大会。

しっかり応援して参りましたよ。 ^^v

みんな頑張っていました!

小さな身体で精一杯頑張っている姿。

こっちがパワーをもらっちゃいました。^^

1年生は初めて経験する長距離走。(600mではありますが。)

それぞれの思いで取り組んだようです。

男の子は 

 金 2分45秒以内

 銀 3分05秒以内

 銅 3分06秒以下

nikoの成績は。。。

Photo_2 

総練習の時には学年で6位 タイム2分50秒58 だったので

金賞を目標に頑張りましたが

昨日の本番での順位は11位と下がり

本人、かなり凹んでいました。

でも。

タイムは上がっているし、頑張った結果なのでOKです!^^

お疲れ☆

****************************************

そしてmujaki。

2月に行われる音楽会の練習の様子を書いたお手紙を

担任の先生からいただきました。

歌中にちょっとした演技があるそうで

その役決めの時、mujakiはいち早く立候補したんだそうです。^^

お兄ちゃんの後にくっついていたmujakiも

もうじき年長さんになる!という自覚がメラメラです。^m^

去年は照れくさくてモジモジしていた音楽会。

今年は堂々とステージに立てそうかな?^^

******************************************

さて と。

お弁当ね。

【 品書 】

* オムライス 

* 野菜の肉巻き * ハムチーズ

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

オトナ弁 12月19日(金) と 二人のクリスマス会

12192

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

21日の冬至にちなんで柚子釜を作りました。

年々、冬が暖かくなっていますが

冬至を過ぎると、グッと寒くなるのでしょうか?

心配です。。。

12191

【 品書 】

* 梅胡麻ご飯・白胡麻塩ご飯

* ひじき入り鶏肉団子と高野豆腐の煮付け

* 伊達巻卵(焼き色が剥れ上手くのの字が出ていません。vv;)

* 海老とワカメの柚子釜 * ウインナー * ブロッコリー *カニカマ

yasashiくんの大好物、伊達巻を初めて作ってみました。

ふわふわのしっとり甘い伊達巻になりましたが

フライパンから上手く剥がれずトラ柄の伊達巻です。TT

変え時かしら?

*******************************************

Photo

机いっぱいに広がっているのは

mujakiが幼稚園のクリスマス会で

サンタさんからもらったプレゼントの折り紙。

良く見ると顔が描いてありますよね。

線に沿って折っていくと動物になるんです!

ウシ・ぞう・ライオンと言った定番のほかに

イカなんてのもありました。^m^

お菓子も沢山いただいたのに

お菓子そっちのけで夢中になって折りまくっていました。^^

奥に見えているサンタの三角帽子はmujakiの作品。

お帰りの時にみんな自作の三角帽をかぶって帰るので

園バスの中はかなり賑やかで楽しい光景でした。^^

そしてnikoも小学校でクリスマスコンサートがありました。

クラス内のものですが

2時限を使って、3~4人のグループごとでの発表でした。

クラスにヴァイオリンを習っている女の子がいるので

その女の子とnikoの二人がヴァイオリン、

それにピアノの子と歌の子の4人で

『あわてんぼうのサンタクロース』 を披露しました。

yokata*は幼稚園役員会に行っていたため見学できませんでしたが

聴きに行かれたママ友には

『堂々と格好良く弾いていたよ!』

と言ってもらえて一安心。^^

本人の感想は

『楽譜を教室に忘れちゃって間違えちゃったけど楽しかった!』 

ですって。 ^m^

今日はnikoの通っているミュージカルのお教室でのクリスマス会。

暫くクリスマス会が続きます。。。^^

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

オトナ弁 12月9日(水) と 幼児言葉

129

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

大掃除を少しずつ始めています。

キッチン周りを少しやっつけましたが

まだまだ先は長い。vv;

地道に頑張りますか。。。-。ー

【 品書 】

* おかか挟み海苔ご飯 ・ 梅胡麻ご飯

* さわらの塩焼き * 煮物 (高野豆腐・人参・大根)

* 小松菜の白和え * 卵焼き * ウインナー * 蒲鉾

 ※ 昨夜、yasashiくんはお弁当箱を出しませんでした。

   今朝、yokatta*が勝手にビジネスバッグの中をあさりましたが

   見当たらず。。。vv;

   どうやら職場に忘れてきたらしい。

   しかも多分!?食堂のテーブルの上に放置。。。--

   急な接客が入り、身一つで飛び出ていってそれっきり~。

   。。。だと思う。 ←こんな程度の記憶力です。vv;

   なので、私yokatta*のお弁当箱を貸して差し上げました。^m^

   3段ですが容量は余り無いので

   1段と2/3にご飯を詰め込んでいます。

***************************************

話は飛びますが。。。

お子さんの幼児言葉って覚えていますか?

我が家の長男nikoの場合

パンタグラグラ (電車のパンタグラフ) 

ミスターぶんぶん (ミスター文具 (文房具屋さん))

って感じでしたが

次男mujakiの場合はこんな風です。

1.マネユーズ

2.トペットチュッチュ

3.ペロロンペ

さて、判ったもの ありました?

答えは最後☆

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

1.マヨネーズ ・・・ コレは判り易かった?

2.ポケットティッシュ。。。じゃないんですよ。^m^

  ポテトチップス!なんです。

3.ペネロペ ・・・ NHKで放送されているアニメです。

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (6)

オトナ弁 11月28日(金) と 授業参観

1128

         ランキングに参加しています。

お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

        ありがとうございました。。。

昨日は、明日本番のオケの練習初日でした。

今回、ベト7とショパンのピアコン(仲道郁代さん)ですが

結構楽しく弾けちゃってます♪ ^v^

今日も今から練習に行きますが、仲道さんとの合わせも楽しみです。

。。。と、このページで仕事を語ってしまってゴメンなさい。^^;

とにかく頑張ってきます!

【 品書 】

* 梅胡麻ご飯

* クリーミーグラタン * 豚とピーマンの甘酢炒め

* 掻揚げ(蓮根・大豆・春菊) * 卵焼き 

* ウインナー ブロッコリー

*******************************************

Photo  

画像は間違い探し!

昨日の参観授業でmujakiが作った物です。

元の絵に、自分で間違いの箇所を作って父兄に探してもらう

と言うものだったようです。^^

代わりに行ってくれたyasashiくん、

お父さんはクラスでは1人だけだったのに

文句も言わず、親子で楽しく参加できたようです。

ちなみにお父さん大好きなmujakiは、朝から何度も

『あ~、早く幼稚園に行きた~~~い。^^*

 だってお父さんが来てくれるんだもん!』

を繰り返していました。^m^

さ。

時間です。

行ってきます!

ランキングに参加しています。

読んだよ~と下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

コメントも嬉しいです!^^

にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)